2012年1月10日火曜日

【受講者の方々からの声】


Voice Therapy 個人レッスン】 受講者の方々からの声

Sさん
2月からレッスンを受講し、4回のレッスンでここまで出来たことがすごく嬉しいです。今までよりもっと、音楽が好きになりました。今まで私は、曲を作る才能はないからとあきらめていました。けれど、先生に出会えて、良いところは褒めて伸ばしてくれ、足りないところははっきり教えてくれて努力するよう促してくれ、可能性を引き出していただいていると思います。「あきらめなくていいんだな」と今は希望を感じています。レッスンも、ワークショップも、ライブも、CD制作もこれからが楽しみでわくわくしています。本当にありがとうございます。

A.Yさん
ヴォイスセラピーを受けて、自分の身体がガチガチなことや、胸式呼吸で声を出していたことも実感しました。声を出してすごく気持ちがよくて楽しくて。あんな短時間で曲を完成された晃子さんに脱帽でした。歌いながら、映像が出てきて、自分の閉じていた気持ちも自然と開いていく感じがしました。一緒に歌うことができて本当にうれしかったです。

Mさん
ボイスセラピーを受けてから私自身、日常生活の中で多くの気づきを発見してます。声を出すという行為がこんなにも奥深く、『生きる』に直結していたとは…本当に驚愕しています。晃子先生にお会いできた事に感謝しています。

yukiさん 

まだはじめて34ヵ月くらいですが、レッスン中は例えるならばヨガをしているときのような気持ちよさにちょっと似ています。気持ちが良~くなります。終わった時には心地よくお腹が空いています。 マンツーマンで進み具合や気持ち(なんでわかるの?って時がたくさんあります)に合わせてレッスンしてもらえていたことを知り、不安なく集中した一時間を過ごせていた理由がわかった気がしました。 もともと結婚前からモデルやMCのお仕事をしていたので、お仕事をまた始めるためにも受けたいと思いました。受けているうちにお仕事、自分そのものについても考え、感じ方がしっかり定まってきたように思います。これからも幸せ気分でボイスセラピーを受けていきたいと思います。

あぴぽさん 


ボイスセラピーは健康のため始めました。手術後、急激に太り始め運動をする体力もなく重たくなった体に悩んでいました。レッスンを重ねていくうちに腹式呼吸をマスターし、燃焼しやすい体にもなり体力もついてきました。また、自分が書いた詞にメロディーがついた時はとても感動しました。自分が気持ち良いと感じる言葉やメロディーに包まれて歌うオリジナルソングは私の宝物です。自分だけのオリジナルソングを鼻歌で歌うだけで幸せな気持ちになります。歌は自分自身を前向きにしてくれます。また、人に勇気や感動を与えます。まさに生きる力をもらった感じです。ボイスセラピーを始めて本当に良かったと思っています。
マヤ子さん 
歌うってどういうことか、ずっとわからなくて、今もまだわかりません。でもレッスンを始めて、声を出すこと、自分の言葉を歌うということがどういうことなのか。その奥深さや楽しさをどんどん知れそうな気がしています。レッスンは、技術はもちろん、それぞれがどんな声を持っていてどんな歌を歌えるのか、いっしょに探してもらってる感じがします。普段無意識に抑えてしまってる、自分の全開の声に出会えそうです。


RSさん
自分のことについて、自分はこう考えていたんだとかこういう癖があったんだとか・・・ちょっと、いやだいぶ成長したような気がします。これをきっかけに自分に自信を持って変な考えや記憶にとらわれずに生きていきたいと思いました。


Naughty Girl さん

私はバンドサークルでボーカルをやっています。周りのボーカル友達はボイトレに通うようになり、私もボイトレを・・・と思うようになりました。ですが私は自分だけの声がほしいと思っていたので、指導者が自分の発声法を教えるだけのボイトレは行きたくありませんでした。そんな時知人の紹介でアキコさんと知り合ったのです。アキコさんは色んな経験を積んでいて、とても個性的な人でした。「この人からなら何か得られるのではないかと」思い、ヴォイスセラピーを受けることにしたのです。発声については基礎を重点的に教えてもらい、そして自分でも試行錯誤しつつ、アキコさんには自分の声を探す手助けをしてもらいました。自分の声を探すのは大変でしたが、基礎練の重要さ、先生に頼るだけではなく、自分でも積極的にやってみるという姿勢も学ぶことができました。今でもこんな声どうだろうかと模索しています(笑)そしてこのヴォイスセラピーで一番楽しかったのが曲作りです!歌詞を書くことで自分の思っていることがはっきりしてきて、思っている以上に自分はいろんなことを考えたり感じたりしていることに気づきました。そしてアキコさんに手伝ってもらいながら、初めて自分の曲が出来たとき、「自分にもこんなことができるんだ!」と感動してとても嬉しくなりました。曲を作ることで自分の内面とあらためて向き合って、自分を表現する。そんなことを教わりました。今歌うことは私にとって自分の表現方法のひとつです。こんなに歌うことが楽しいと思うようになったのはアキコさんとの出会いがあったからです。アキコさんという人物との出会いが歌を通して自分の視野を広げてくれました。ありがとうございました。


Rainbow voice harmonizing コラボ編】受講者の方々からの声

K.Yさん
はじめてこのWSに参加したときは自由に声を出す時間にうまくできず、ただ寝ていた覚えがあります。今日はその時間がとても気持ちよくて、そのあとに続く横になっての瞑想がよかったです。喉に力を入れずに声を出すということも今日はじめて、実感でき、回を重ねるたびに楽によくなっていく感じです。

M.Oさん
チャクラの知識をちゃんと知れたことがよかったです。わかりやすかったです。身体の中心が整ったような感じになりました。有本さんの話もわかりやすくて面白かったです。

K.Iさん

自由に声を出しているとき、骨盤と胸に響いてとても気持ちよかったです。身体は面白いですね。またお会いきでる日を楽しみにしています。


あまの ゆきこさん
とっても心地よく、すっきり。仕事で疲れていた体が軽くなりました。
突然の参加でしたが素敵な時間になりました。愛に包まれた気持ちになりました。

.Hさん
時々、声にすること、発することが無意味に感じていて、でも発し続けているので、ひどく疲れていると感じていました。そんなとき
WS をすすめてくれた友人の声と雰囲気がとても自然に明るく軽くなっていたので、知りたくて参加しました。手をつないで円になってからエネルギーワーク中、ぬ るい弾力のある、でも安定しているかんじがしたのははじめてでした。声、音をだせるので、このワークについてもっと知りたいです。

M.Eさん
声の出し方を意識すればするほど、声を出しづらくなるので、もっとスムーズに声が出せるようになりたくて参加しました。地面につながった感覚が印象に残りました。WSに参加するたびに磨きがかかっている感じがします!合宿やりましょう!


R.Oさん
自分のカラダが硬いことに気がつきました。先生(お二人)の声のトーンが穏やかで、説明を受けていて気持ちよかったです!

K.Kさん
3回でおわるのが淋しいくらいたのしかったです。たくさんの学びがありました。このWSの合宿に参加したいです!


Y.Nさん
前回参加してよかったので、今回も参加しました。
声を出すとリラックスして気もちよかったです。ためになりました。ありがとうございました。


A.Oさん
最近、声楽を習い始めたのですが、声が下に沈んでしまい、思うように声が出ず、フラストレーションがたまっていたので参加しました。
中嶋先生の歌と、有本先生のお話が印象に残りました。またよろしくお願いします。


中村桃子さん
自分の体が意識だけで変わっていく感覚、みんなのパワーを感じ、世界へ届けたとき、自分の中に何かが来た感覚がありました。
雰囲気がすごく良かったです。すべてがはじめてで、この感覚はなんだろう?ということで自分の中でもよくわからない感覚が残っています。ぜひもう少し体験したいです。

.Oさん
大きな声、自由な音(声)で出すのは日常生活にあまりなくて、ここちよかったです。ありがとうございました。

Aさん
中嶋さんの歌をもう一度聴きたくて参加しました。一回こっきりではなく、連続のWSでは少しづつ深くなっていく感じでいいですね。
また続きがしたいです。ありがとうございました。

Y.Nさん
光のエネルギーを世界に届けたことが印象にのこりました。また参加して深めたいです。心地よい空間、気持ちよい参加者のみなさまに感謝です。中嶋さんの歌声も素敵でした。体の内側に響きます!

Rainbow voice harmonizing basic 】 受講者の方々からの声

K・Mさん
衝撃の素晴らしい時間でした!!泣楽しかった!!!最初のボディワークは全くyogaそのものでしたし後半の全員でのハーモナイズはまるでインドのキルタン瞑想の様でした☆
心優しい中嶋晃子さんの瞑想誘導は光をイメージさせるものでした。光をイメージしてそれを声に乗せて相手に届けて行くワーク◎まずは自分、そして家族、福岡中の友人知人、日本、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ・・・たくさんの大切な人の顔が浮かび、そのみんなが光に包まれて行く。。。近くの大好きなみんなはもちろんアメリカ、ドイツ、インド、アフリカ・・・なかなか会えない遠くの大切な友人を想った途端自分でも驚く位、声が伸びやかに広がり出ているのに気づきました。(みんな光届いた?笑)そして最後、地球全体が光に包まれた時、晃子さんの素晴らしい歌声に包まれた時溢れる涙を抑えることはできませんでした!わーん!感動!!!関係者のみなさん◎素晴らしい時間を心からありがとうございました。


20代(女性)
感動して涙が止まりませんでした。ハーモニーは心地よいばかりか、なつかしく、家にかえってきた気がしました。言葉を超えた感動をありがとうございました。
高音を出す時に第六チャクラを意識すると出しやすくなりました。指まわしもリラックスでき、晃子先生の歌で色彩を感じられました。


Yさん
最後の声の癒し、晃子さんマイク使っているのかと思うくらい響きわたりました。本当にすごいですね!ビンビン心身に響きました。身体の固さ、しなやかに流れがよくなるときっと声も伸びやかになるのだなと日々の身体の使い方、メンテナンスの大事さを改めて実感しました。

藤田さん

気分も身体も心地よかったです。大きく声を出せるようになるには力まずやる練習をすることを知りよかったです。

20代(男性)
今日もすごくよいWSでした。前回と比べて格段に声が出しやすくなってまた、びっくりです!自分のコンディションがとてもよくわかりました。本当に不思議な素敵な空間をありがとうございました。

Kさん(男性)
とてもRelaxしてイマジネーションできました。こられたみんなのいい気もあり、やりやすかったです。まずは、自分に感謝、自分を愛して光を届け、自分が無になり光になり、余計なことを考えずしっかりと集中できました。ありがとうございます。

Yさん(男性)
いつも晃子さんの声質の凄さに圧倒されます。技術面だけでなく精神的なback groundも含めて学ばせてください。



みなりんさん
場所設定と内容がとてもマッチしていて本当に癒される幸せな空間で時間を過ごせたのが大変印象的です。自分にとって安全であり、心地よい居場所ができたような感覚もあります。

Nさん
音を出していると、いろんな思考?感情?が流れては消えていきました。ヴァイブレーションの中にある膨大なエネルギー、情報、流れ、そのほんのほんの一部の一部のものだったのかなぁ・・と思いました。

Yさん
声の出し方にはいろんな種類があることを感じました。それは技術的なことばかりではありませんでした。心でイメージしながらだす声や、額や体の部分を意識してだす声などによって、感じるものが変わっていくのです。7つのチャクラに合わせて声を出していくレッスンでは、先生に誘導されながら1のチャクラから7のチャクラまでチャクラの色、場所をイメージしながら声を出していきます。チャクラによっていろんな体験をしました。ざっくりいうならば、前半は悪いものが抜けていく感じで、後半はよいエネルギーに照らされている感じです。私にとって心のデトックスす!!

Sさん
新たな瞑想法としてハーモニウムの音・中嶋先生の不思議な音・隣の人の発する音これらに自分の声を重ねていくと今までに感じたことのない導かれる感覚になりました。

Tさん
自分に向き合えました。隣や周りの音を感じながら、シンプルな声をだす。負の感情が自分にあっても周りの助けで飲み込まれることなく吐き出せました。終わった後、すごい開放感を得られました

あやさん
WS後、身体が軽くなるのがわかりました。次の日はだるい一日でしたが、定期的に受講できたら楽しいなと思いました。


【KilaKila Voice 】受講者の方々からの声


あゆさん
腹式呼吸がとても分かりやすく実感でき、おなかから声を出すという感覚や喉を開いて発声するという事が短時間で学ぶ事ができました。腹式呼吸で発声する事により、爽快感を味わえ、自然とお腹も減ってきたのでダイエットにも良さそうだなと勝手に思ってしまいました☆セラピー受講後にカラオケに行ったら、お腹から声を出す事により音程も安定し、喉も痛くならなかったので、何だか歌が上手になった気がして嬉しくなりました☆

isさん
ストレッチや複式呼吸のコツを分かりやすく学んで、喉を詰めない感覚、口角をあげて声質が変化することなどを、短時間で教わりました。参加者から出てくる言葉を集めて最後に歌ったときは、何とも言えない不思議な良い気持になりました。個人レッスンで曲を作るのをいつかやってみたいです!

Petchiさん
WSを受けてみて、感動したのは参加した全員で一緒になって、「ありがとう」と歌ったことです。声の出し方や歌はもちろん中嶋先生が教えてくれるんですが、参加した全員の「○○ありがとう」はその日その瞬間そこにいた人たちだけのものなので、新鮮なものに触れるドキドキがより大きかったような気がします。歌っているうちにみんな笑顔になっていて...私は芝居をやっているんですが、舞台での発声法と歌う時の発声法の違いを実感できて、とても良い体験でした。

IRINIさん
声を出す、唄うと言う事は呼吸と深く関係していて中嶋さんのトレーニングを受け基本となる『腹式呼吸』のトレーニングや発声練習を行ってから声を出すとこんなにも気持ちが良く、伸びやかに無理なく声が出せる事が体験出来ました!そして、自分の中にある『気持ち』を言葉出しメロディーにのせて唄う事によってその言葉をまた自分の耳で聞き、改めて自分の『気持ち』を感じる事が出来ました。また是非受けたいです!ありがとうございました!

A.Yさん
普段から、声を出したり、歌ったりすることは『キライ』と言っていいくらい苦手意識のあるものなのですが、
「外に出す」がキーワードになっていた私にはドンピシャなタイミングでWSに参加をすることが出来、はずかしながらも声を出すということが出来、晃子さん、他の皆様にもお会いすることが出来、有意義な一時を経験出来、嬉しく思っています。


【こころのうた演奏会】 出演者の方々からの声

しまねこさん
演奏会に出るまで、人前で歌を歌うなんて、想像も出来ませんでした。実際に歌ってみて、すごく緊張しました。もっと高い音がきれいに出せるようになりたいなと思いました。自分の歌を、皆さんの前で歌った事で、改めて自分自身の思いに気付けた気がしました。お客さんの聞いてくれてるなっていう気持ちも伝わってきて、伝えたいなってより思いました。皆さんと共有出来た事が、本当に嬉しかったです。楽しく心地いい時間を、ありがとうございました。

やまなし つよしさん
たった一日の間にいろいろなことがあった濃い一日でした。やはり、演奏会では想定していない事が色々と起き、
自分のプラン通りにはいかないことだらけですね。。。
想定外のことが起きた時に、いかに、その流れに抗わずに受け入れることができるかが大切なのだということを改めて実感しました。また、自分が何を伝えたいのかイメージを大切に歌うようにとトレーナーからアドバイスされていましたが、ただ歌っていただけ・・・だったようにも思います。。。
歌も、上達しているの他の参加者の歌を聞き、前回以上に緊張してしまい、力を抜いてリラックスして歌うことができていませんでした。MCもあまり練習していなかったので、あれは失敗しても文句いえないところです。。。(苦笑)(今回は、楽しんでもらえたので良しとします。。。(涙))
2曲歌うことの難しさも実感しました。とにもかくにも、その場の雰囲気を創り出すということが、これだけ難しいのかということがよく判りました。何があっても動ぜず、起きるアクシデントをちゃんと受け入れつつ自分を信じて自分の歌を歌い切る。そのことの大切さを痛感しています。
それでも、千円もお金を払って、わざわざ私たちの歌を聴きに来てくださった方々には「本当にありがとうございました」と言いたいです。それでも、もし、私の拙い歌で何かを感じてくださったのであれば、うれしいです。
歌い手としてはまだまだ未熟者。失敗しながら、少しづつ成長していきます。歌は本当に色々なことを教えてくれますね。
素敵な舞台が用意されていて、一緒に成長していける仲間がいて、聴きに来てくださるお客様がいることに感謝!!


0 件のコメント:

コメントを投稿